良くわかりませんが、SLをしてるとビューアに関係なくCPUを100%使い切りしかもビューアを立ち上げてる間ずーっと100%キープという見ていてストレスの溜まる状態が続いていました。
あんまり考えられない状態と言うか、夏場じゃPC壊れちゃうよなって心配してたんですが何となく解決策のようなものを発見したのでメモしておきます。
参考にする人は一応自己責任でって事でお願いします。
環境は、コア2のCPUにNVIDIAの9600GTを使ってます。
OSはVISTAの32bitです。
対策方法
- NVIDIAコントロールパネルの3D設定
- 3D設定の管理でプログラム設定を選ぶ(グローバル設定でやりましたけどSL2.0だけの設定でもいいかも?)
- スレッドされた最適化をオフへ
これで僕の環境ではCPUを100%べったり使い切るって症状はなくなりました。
SL2.0とSNOWGLOBEにて確認。
しばらく様子見でこの設定で行こうと思います。
注意
グローバルでの設定で先ほどの設定をオフにした場合は、SNOWGLOBEでも100%使い切るって症状は出なくなりますが、グローバルではなく個別の設定でスレッドされた最適化をオフへをしようとした場合PCにインストールされたプログラムでもSNOWGLOBEが認識されておらず又プログラムの追加で行おうとした場合でもexeファイルが見当たらなかったので僕はグローバル設定で行いました。
この辺は、仕事でPCを使ってる人はグローバルではなく個別の設定が良いかもしれませんね。
仕事用のソフトにまで影響が無いようにしたほうが良いかもしれません。