SLにインできる人は、webなら軽いでしょうしコーヒーでも飲みながら色々してみて下さい。
まず最初に自分のPCのスペックを知るのは大事です。
スペック何?って説明できない人は覚えましょう簡単です。
ビューアの上のメニューのヘルプの中にSECONDLIFEについてがあります開きましょう。
窓が開いたらその中の上の段の英数字をコピペして助けてくれるであろう人に私の全て♥って事でさらけ出してください。コピペの方法が判らないって輩の人もこの際覚えましょう。みぎクリを鬼のようにガチガチしても駄目なものは駄目です。キーボードのCtrl+cでコピー、Ctrl+vで貼り付けです。
ちなみに1番上の部分にインストールしてあるビューアの種類とバージョンが書いてあるので自分のビューアを知りたい人は見てみましょう。
Second Life 1.23.5 (136262) Oct 14 2009 12:08:26 (Second Life Release)
こんな感じで見れるはずです。
最後のカッコの部分が、良く言われている通常とかRCとかスノーグローブとか公式以外のビューアとか自分のビューアがわかるようになります。
一応(Second Life Release)がバグもある程度は吐き出されてるビューアになるでしょうしあんまり詳しい事はわからんよ!って人はこれ使いましょう。
その下に
CPUだとかメモリーだとかグラボだったり使っているPCのスペックが見れるようになってますから自分のPCの構成をおぼえておきましょ。
多分ここ最近PC買ったよって人はCPUがマルチコアの物が多いと思います。
CPU: Intel Pentium III/Pentium III Xeon (0.25 micron process) with external L2 cache(2999 MHz)
こんな風に、自分のCPUを判らないでしょうけど見ることが大事です。
僕のCPUも、古いですけど一応コア2が乗っかってるPCなんです。
ここで、SLビューアが重いって言ってる人で最近買ったんだけどな・・・って人はビューアの設定をマルチコアで動かすようにしてない人も意外と多いはず。
じゃ確認しましょう。
ビューアの上のヘルプの横にAdvancedってメニューを出してみましょう。
winの人は、ctrl+alt+Dで上のメニューに新しくAdvancedが出ると思います。
- Advancedをクリック
- Renderingをクリック
- Run Multiple Threadsに×印を入れましょう。
これで、ビューアがマルチコアに対応した動作をするようになります。
コア2の人、コア4の人は体感できる設定だと思いますよ~。