なんかブラウザーが遅いので

ここ数日ブラウザーの調子が悪いのでちょっと時間を作ってレジストリーの掃除をしました。
Windows Live OneCare PC セーフティ
MSが提供しているサービスなんでぶっ壊れる事は無いでしょう。
むしろぶっ壊れたら見切りをつけてやる。


これアクティブなんちゃらで動作してる奴なので、ブラウザーはIEじゃないとうまく動作しません。firefoxやsafariでは駄目です。
レジストリーを触るので、良くわからない人は作業はしない方がいいです。
じゃなんでやるんだよ!って質問されそうなので書いておこ。

  • winOSはしばらく使ってるとレジストリーが汚れたり余分なもので肥大します
  • レジストリーが汚れるとwinの動作がおかしかったり速度低下をおこします
  • OSの入れなおしで綺麗になるけどいちいちやる気になりません
まぁ難しい事は置いといて綺麗なほうが良いんだよ!
僕はvista使ってるので無意味なサービスがPC起動中にごってり動くくせに、こうゆうMSサービスのまともな物はOSに入ってないと言うなんとも言えないビルクオリティー。
女の子でも解りやすいようにある程度のメンテはサービスプログラムで動いたら良いのに。
フルスキャンは時間がかかりますが、たぶんやった方が良いでしょう。
実行してくれる内容
  • ウイルスとスパイウエアのスキャン
  •  レジストリークリーナースキャン(今回はこれをしたかった)
  •  ディスクのクリーンアップ(HDDの掃除ね)
  •  ディスクの断片化スキャン(デフラグってやつね)
  •  開いてるポートのスキャン
 こんだけやってくれて無料ならまぁすばらしいじゃないですか。
つかレジストリーの掃除だけで良いんだけど・・。
メニューよく見てなかったので、もしかしたらレジストリーだけ掃除できたのかも?













あ、やっぱできるやw
左のメニュー選択でチューンアップを選択すれば良いようです。
まぁたまにしかやらない作業だからそのまま放置しておけば良いでしょう。
30分経過した状態で進行状況は6%なので数時間かかりそう・・。
SLできねーじゃん!って人は寝る前にやっておけば良いですよね。
これでpcがサクサク動くようになると良いんだけど。

あ、全然気にしてなかったと言うか勉強不足なだけだけどアンチウイルスソフトのサービスMSもあるのね。
英語読めないけどMicrosoft Security Essentialsってやつ。
無料で常駐保護してくれるんだ。へぇ~性能は・・・判らないけど。

記事書いてるうちに1時間ちょいで作業が終わりました。
ウイルスとスパイウエアは0
レジストリーは120個のなんちゃらで掃除したけど20個ほどエラー。
細かい事は置いといてごみが残りつつも多少は綺麗になったようです。
その後再起動して終了。