エメラルドビューア#1

何か周りで流行ってるみたいなのでインストールしてみた。
流行ってると言うか、フレンドが乳が揺れるって騒いでるだけだけど・・・。
インストールの仕方は
http://modularsystems.sl/index.php?option=com_phocadownload&view=section&id=1:emerald-software&Itemid=5

ここに置いてありますから、自分のOSに合わせてDLします。
とりあえず落とすファイルは
  1. GreenLife_Proprietary_Pack_Voice-Support-FPS-Boost.exe
  2. GreenLifeEmeraldViewer1.23.4.904.Windows.Opto.exe
2つのファイルを落として保存したら一応ウィルスソフトで確認しときましょう。
最初に1の方からインストール(GreenLife_Proprietary_Pack_Voice-Support-FPS-Boost.exe)の後に2つめをインストールです。
これで、ビューアを起動できるようになりますから起動します。
ただこのままでは英語なので、環境設定の一般タブで語源を日本語に変更しましょう。
リログしたら日本語メニューに変わってるはずです。
1部のメニューはエメラルド特有のメニューがあるようで英語のままですが気にしないようにしましょう。













今日判った何となくの環境設定 Emeraldタブ
Page1 Tp/Loninタブ
  • Double-click Teleportに✔を入れるとマウスの左ダブルクリックで瞬間移動ができる。
  • 瞬間移動はテレポで行うようなので(物理のプッシュじゃないのね)PlayTeleportSoundeffectの✔を外した方が音がうざくない。
ネームタグは通常オレンジ色で名前とグループが表示されますよね。
しかし、エメラルドビューアを使っている者同士はお互いにタグの色が緑の文字に変更されて名前の部分に(Emerald)って文字が追加されてこの人もエメラルドビューア使ってるんだと判るようになるようです。
色や表示が変えれないかと設定を調べたけど出来ないようですね。



ここからはちょっと本日の記録
友人G氏にエメラルド入れたよって報告したところ早速

G氏:おさーんブログで説明書作っといて
僕 :色々出来そうだから説明は大変かもよ?
G氏:だってほら、おさーん出来るでしょ
僕 :あそ・・・じゃあ書いとくね
G氏:うん、後で見とくねーーw


という会話の後、何処かのトレハンに出かけて行った様だけどあの人俺のブログのアドレス知らないよな?って考えてたら早速G氏からIMがありましたよ。

G氏:エメラルドってテレポで落ちない?
僕 :俺は落ちないよ・・・
G氏:IEなんかでSLURLから飛べないよね?
僕 :俺は飛べるけど・・・
G氏:んーまぁ出来るようにしといてなーーw
僕 :・・・・んわかった。
G氏:ありがとーーーww


という事で早速機能を確かめる前にバグ出しの様な作業を命令されたので調べました。
G様ちゃんと見ておいてね・・・
テレポで落ちる場合は
貴方はwinの人だから、ctrl+alt+Dで上のメニューに新しくAdvancedが出るからね。
  1. Advancedをクリック
  2. Renderingをクリック
  3. Debug GLの×が付いてたら外してみてね。
ついでにG様の仕様はコア2だから
  1. Advancedをクリック
  2. Renderingをクリック
  3. Run Multiple Threadsに×印を入れておいてね。
たぶんこれでテレポで落ちる事は無いと思うけど、また後日聞いてみよう。
あ!それとね
環境設定→ネットワーク→最大帯域幅
これエメラルドは8000kbpsまで上げれるけど身の丈ってもんがあるからパケットロス全開なのをまったく気にせずに・・・エメラルドって重いやんなーwwwってのは無しでお願いします。
4000kbps位からちょっとずつ調整していってね。
きっと見てないと思うけど明日URL教えるからね。
インワールドでは説明しなくて良いから少し楽だよ僕。