便利なミニマップ


















エメラルドビューアに限らずミニマップを必ず表示してSLをするのが当たり前になってる私ですが、ちょっと嬉しい機能を発見。
ミニマップ上の丸は知らん人、黄色の丸は知ってる人。
これは皆さん知ってるでしょうけど、エメラルドビューアの場合はこの丸にカーソルを合わせる事でアバター間の距離を教えてくれます。
DISTANCE 000.00mみたいな感じで表示されるようです。
小数点以下がどうゆう拘りか知りませんけど、これ便利ですよね。
普段レーダーを常に装備している人でも大体96mレンジのレーダーが一般的だと思うんですけどこれは桁違いにサーチの距離が長くても表示されるようです。
よって、近くのフレンドが20m以内だから叫ばなくても平気だなとかはちょっと判り難いと思いますけどほら、人間って感覚が研ぎ澄まされる生き物でしょ。
画面の気配だったり、マップの微妙な丸マークの距離感だったり、すぐ慣れますって。
だって、慣れってすごいから。
何も読み込んでいない、くそ重いグレーの世界のテレポ先で、LBのボードを一瞬でタッチできるあの能力ですよ。
知人のG氏なんて、いまイニシャルGって見えたの?
テレポしてから3秒ぐらいしか経ってないのに
うん。見えたよ。

だってほら、自分のイニシャルだしwww
やっぱ実際出来てる人がいるんで、毎日インしてる人は2年もあれば出来るようになると思いますよ。
僕は出来ないけど。
でもさすがに4000m下に居るアバターの気配を感じ取るのに10年かかるとしてPCの技術進歩を考えたらPC買い換えろよって周りから突っ込まれそうですし、訓練の方法が思いつかないですしね。
なので、このマップ機能にレーダーを組み合わせたシステムはありだとと思います。
負荷を考えても、LSLで組まれたHUDのレーダーよりも劇的に軽いんでしょうね。