skybox_1.0



とりあえずskyboxを製作中です。
  • サイズ:15*15m
  • 天井高:6.5m
  • プリム:26プリム1オブジェクト
特徴
窓際の植木鉢をタッチで、雨戸の開閉が出来るスカイボックスです。
開閉の際に、部屋の明るさ、窓枠の明るさ等が暗くなったり明るくなったりする仕様です。
ちなみにプリムを沢山使ってしまうのは、家具や照明で部屋を飾る楽しみを少なくしてしまうとクレームが入ったので割りと粗末な作りです。はい

雨戸が閉まった状態はこちら














写真では判り難いですが、雨戸が閉まると部屋の中が暗くなるようになっています。
カップルでいちゃつきたい方は、開閉の楽しみを放棄して使ってくれたら良いと思います。
雨戸が開いている状態は、割と光を強く感じる設定にしたつもりなので観葉植物なんかを窓際に置いたら綺麗なんじゃないかって事で枠の部分も出窓まではいきませんけど、物が置ける様な作りにしました。
窓枠の光具合も、雨戸の閉会にあわせて光量が変わるようにしていますので割とリアルだと思います。
※低設定のPCの人はすみません・・諦めて下さい。
別にこだわりという事では無いですけど・・skyboxと言う事でドアはついてません。

窓際の植木鉢はこちら~













写真の植木鉢をタッチする度に、雨戸が稼動する仕組みです。
植物は好みがあるからって事で植木鉢だけの状態ですけど、作れないからだろって事も考えられない事はありません。
この植木鉢のスクリプトはタッチの構造になっていますけど、オーナー限定やグループ制限の条件はつけていません。
誰でもガチャガチャと動くようになっています。

ちょっと良いとこ?自慢
このスカイボックスは完成したらリンクしてある1オブイジェクト1オブジェクトになります。
持ち物からREZした後、場所を変えようかって時にドアだけリンクしてないとか窓が開くようになってるから窓だけどっかいっちゃったとかありませんか?
そうゆうのはめんどくさいよ!って事でこのスカイは動くパーツごと全部リンクできるスクリプトにして1オブジェクトにしてあります。
よって、見事に破壊した後に真顔で誰かに修正をお願いしている人には安全かもしれません。
いや、完璧に安全です。
パーツパーツ毎に、全部指定してから動かせば良いじゃんって事ですけど移動できないもん!って逆切れする人も安心して移動できると思います。
せっかく家具も綺麗に並べたのに、スカイがぶっ壊れた!
そうゆうのが多分起こらない仕様だと思います。
まぁ壊す人は壊すでしょうけど・・ミラクルな人って必ずいますもんね。